856-腐れ

 

それにしても毎度思う。

株なんかの相場をやっていると
高値を更新している時は、まだまだまだ上がると思う。

ホントに思う。

 

反対にどんどん下がっている時。
そう昨日の金曜日なんかだと、もうここで買っちゃう?
いやいや待てよ。落ちるナイフは拾うなよ的なね。
底値を打ったのを確認してからだぞ!買うのはね的な。

ホントにそう思う。

そして売れない買えない優柔不断で勇気のない投資家が
また1人鴨にされるんだなぁ。
そんな事を思う。

お金を無駄にするなといって投資に手を出し
元金を減らした人の方が多いだろう。

減らすくらいなら、じっと置いてけばいいのだが、
インフレになればじわり価値が減価するわけだ。
もちろんそれ以上に早いスピードで投資で損をする人が多いのだが。

僕の通うサウナのおじさんは、何もしないのが一番いい。
何かすると金がいると言っている。聞けばそのバブルの昔
相当に不動産でバンバン稼いだそうで、その結末は悲惨だったという
失敗なんだが武勇伝のような不思議な話を聞いた。

何もしない方がいいと言って、夜な夜な美女と美食三昧で
平日からゴルフに温泉に旅行に遊んでばっかりのなので、
あくまでご自身の中での基準で「何もしない」というわけなのだろう。

それにしても金を無駄に使う。腐らせるといえば。
税金だね。そうそうそれと補助金。
正確に言えば補助金に群がる人たちだね。

ともかく腐れ具合を客観的に図るKPIはないものか。
発酵ではないけれど、腐って価値が高くなるなんて事はないのかね。
腐って酒にでもなればいいのだが。

  2014年03月17日   岡崎 太郎