827-通販検定

 

 通販の基礎が広く学べる待望の検定がスタートしました。

 その名も「通販エキスパート検定3級」
 

  監修は元通販新聞の編集長の渡辺女史!

 僕が昔から大変お世話になっている頭の上がらない女性です。

 

 彼女の長年の経験からとてもバランスよく通販業界の押さえどころを
まとめられています。

 通販企業や関連業者はもちろん。通販に興味のある方にも大変有効だと
思います。

 
 実施は今年の5月30日の日曜日!締切りは4月27日。
 
 受験料は4500円。
 安い!

 場所は東京で
 早稲田大学 早稲田キャンパス 10号館
 
 おおおお!
 志高きって感じですね。

 それにしてもあらためて
 もうすぐじゃないですか!

 マークシート4択式で100問中70問で合格だけど、
 なかなか問題がピリッと辛そうなので、さっそく勉強をはじめなきゃ!
 (練習問題 http://www.tsuhan-exa.org/kentei/exercise.html)

 興味のある方はぜひHPで詳しい情報をキャッチしてみてくださいね。

 ともかく後援に(社)日本印刷技術協会や朝日新聞出版が名を連ねていて
 受験者は1000人という予測らしいのでかなり大規模です。

 そんなわけで、朝日新聞出版から発売されている公式テキスト(2200円)
をさっそく読んだのですが、これがなかなか面白い。

 本文はともかく問題がいいですね。

 いままでこういった問題形式ってなかったので新鮮です。
 ひっかけ問題もあって飽きません。

 きっと多くの通販会社は社員教育の一環で使うといいと思います。
 
 基本中の基本がバランスよく勉強できる最良の一冊でしょう。
 ぜひ僕の「売れるしくみはこうつくれ」とご愛読くださいね!

 

  2010年03月19日   岡崎 太郎